top of page

施術理念

人間の体は本来、骨で重さを支え、筋肉で動きを作り出しています。ですが、私たちは普段の生活やクセにより、悪い姿勢となり筋肉で重さを支え、筋肉や関節に多くの負担をかけています。

たはら整骨院鍼灸院での施術は、骨と骨とが上手く重なり合い、無駄なく負担なく、体を支えられる姿勢『解剖学的肢位』に近づける事を目的としています。偏った筋肉の緊張やこりをほぐす事で、解剖学的肢位に戻り、身体の動きが連動し始め、動きが良くなり、患部にかかる負担も軽減。痛み、痺れ、重だるさ等の症状がなくなり、疼痛緩和・血流改善・関節の機能回復などの効果が期待できます。

自費施術

自費施術(ほぐし)では、慢性的な肩こり・腰痛等に対応しています。何だか、体が重い・だるい・違和感があるなど、どんな症状でもご相談ください。この様な症状には、必ず原因があり、その場しのぎのマッサージ等では、結局は元の状態に戻っていきます。慢性的な症状をお持ちの方は、だいたい歪んでいて、そして体の軸がずれています。当院では、固くなって無理に引っ張っている筋肉をほぐし・ゆるめ、歪ませている原因をなくして、無駄なく無理なく体を支えられる姿勢に近づけていきます。その結果、施術後に足踏みをしたら、足が軽く上がる!首のつまりが取れた!などのお声を頂いています。

皆様の思われている整骨院・接骨院はケガをしないと行けないとか、気軽に入れないなど、そう言うふうに思われがちですが、そんなことはありません。駅前にあるほぐし屋さんに入るつもりで入っても大丈夫な所です。

整骨院・接骨院は柔道整復師と言う国家資格を持った者が施術をしています。一度その技術を体験してみてはいかがでしょうか?

鍼治療は、鍼を刺した部分の血流が増え治癒力が高まったり、経穴(つぼ)や経絡(つぼの流れ)を使い気の流れを整え自然治癒力を高める療法です。

当院の鍼灸治療で多い患者さんは、腰痛・坐骨神経痛・肩こり・膝痛・四十肩五十肩です。これらの症状は、すべて筋肉の硬さが原因で、硬さを取れば改善します。

お顔の施術で期待できる効果は、ほうれい線・小ジワの改善、リフトアップ・小顔効果です。鍼を打つことで、お肌の真皮層に微小な傷を作ります。この傷が修復・再生される過程でコラーゲンやエラスチンが生成・促進され肌組織を改善していきます。エステのトリートメントや化粧品では届かない所まで刺激でき、細胞から活性化することができます。

置き鍼は、丸い小さなテープの上に1ミリほどの鍼を付けて、直接皮膚へ貼ります。ピップエレキバンの鍼の付いた感じです。置き鍼治療の最大の特徴は、皮膚表面に長時間刺激を与えられることで、置き鍼を付けている間は、24時間鍼治療を受けていることになります。なので、慢性化した症状や身体の負担を早く軽減させたい人にとって、置き鍼治療は、最適な治療方法と言えます。

人間の身体は45℃以上の熱を感じると、傷んだ細胞を修復させるため、その場所に血液を集中させ、治癒力・免疫力が高まります。それと、お灸の成分にシネオールと言う成分が含まれていて、鎮静・鎮痛作用があり痛みを和らげる効果があります。

お灸と言うと、やけどや熱いと心配される方が多いと思いますが、小さい紙の筒を使うので、やけどや熱い心配はありません。(ほんのり温かいか、少し熱いかな~?と言うぐらいです。)

人の体は、骨盤という土台の上に腰椎・胸椎・頚椎が積み木のように乗っています。身体の歪みやねじれは、筋肉にストレスを与え、血液循環の悪化をまねき、コリなどの症状が現れます。さらに、歪みやねじれを放っておくと骨から出ている神経を圧迫し、痛みや痺れを引き起こす原因ともなります。

身体の歪みやねじれは、日常生活の動きや姿勢、癖が繰り返されて起こるものが大半です。

当院の歪みの施術は、解剖学的・医学的理論を土台とした、骨と筋肉の習性や力学を利用した矯正治療です。治療時に骨が動け筋肉や関節にかかる負担を軽減させ、運動力学に適った身体のバランスになる為、運動可動域の増大、痛みの軽減、バランスのとれた美しい姿勢、疲労度の軽減などが見られます。

産後の骨盤の歪み等にも対応します。

​鍼

​美肌美顔鍼

​置き鍼

​お灸

​矯正

bottom of page